2017年8月度の勉強会

1.日 時:平成29年8月19日(土)

2.場 所:「大阪産業創造館」

3.プログラム(内容)

テーマ :   「賃貸経営+相続対策フェスタ in 梅田」

テーマ : 「新電力の魅力」

テーマ : 「不動産の強みを見出し、これからの賃貸経営に役立てる方法」

テーマ : 「最新空室対策2017~空室なんて恐くない~」

2017年7月22日 勉強会の感想

タイトル 1 「満室経営の秘訣とマンション100年計画」

愛知県のKさんによる非常に情熱のこもった講演でした。
満室にするためにされている努力が、非常に素晴らしいと思いました。
仲介会社と月1回会議をしている家主さんはほとんどいらっしゃらないと思います。
家主がしっかり物件の美化を心がける大切さも伝わってきました。
また、実際に築100年以上の物件を日本中見て回って分析して参考になるところを
取り入れていく、というアグレッシブな姿勢は見習いたいと思いました。

タイトル 2 「家主にとって必要な情報と賃貸トラブル最前線」

司法書士のO先生の講演でした。
がんばる家主の会では今まで何回も講演されているそうですが、初参加の私はその情報量の多さにただただ圧倒されるばかりでした。
家賃滞納者への対応、賃借人が死亡した場合どうするか、犯罪がらみで借りられないようにするには、上手な立ち退き交渉の仕方などなど、どれも難しい内容をご自身の扱った事例を踏まえてご説明頂けて、非常に勉強になりました。
また、O先生のイチオシ会社紹介で測量・地盤調査・改良のT社さん、外国の方向け賃貸住宅保証G社さんをご紹介いただきました。
現在、外国の方向け新規物件建設を検討している私にとって、とても素晴らしいご縁をいただきました。
懇親会で早速お話しさせていただきました。ありがとうございました。

T.N

2017年7月22日 勉強会の感想

初めて参加させていただきましたが、運営側、参加者の雰囲気がとても良く、講義内容も大変為になりました。

タイトル 1 「満室経営の秘訣とマンション100年計画」

 Kさんの行動力や考え方が大変刺激になりました。
大家業を楽しんでしておられ、トラブルに対しても自分のポリシーに沿った行動でこれまで色んなことを乗り越えてこられたことがよくわかりました。私の今後の活動に役立てたいと思います。

タイトル 2 「家主にとって必要な情報と賃貸トラブル最前線」

O先生の講義については、知らないと想定できないトラブル事例を先に知れたので良かったです。

「懇親会」

沢山の方と交流出来て、皆さん優しく迎えてくださり、とてもリラックスした雰囲気で楽しい雰囲気で交流させて頂くことが出来ました。

M

2017年6月17日 勉強会の感想

タイトル 1 「新しい賃貸経営のご提案」
~手のひらサイズ”の賃貸管理システム「大家カフェ」のご紹介~

株式会社C社様の家主ダイレクトから大家カフェのお話しでした。はじめの家主ダイレクトは、入居者様からの集金代行から家賃保証までを行い、トラブル時の対応、セット型の保険まであり、管理から保証人までと大変興味深いものでした。後半の大家カフェも楽しみな感じでした。

タイトル 2 「専門用語を使わない相続講座」

Nセンターの専務理事S様の相続が争続にならない遺言及び認知症対策の、公正証書で任意後見契約のすすめをジョークを混ぜてのお話でした。この話の中で、任意後見契約をしてなければ土地と建物の名義が違う場合には大変なことになるということが最も気にかかりました。私共も、土地が母名義で建物が会社名義でありますので、早速すすめてみようと考えております。

タイトル 3 「意外と知らない債権回収の基本」

がんばる家主の会の必殺大家人ことK様のお話でした。このお話は吉本新喜劇のようにものすごく楽しく、家主側からの実践的な立場で、法的、円満的に解決する努力に感動致しました。今後の参考になりました。

この度初めて、がんばる家主の会の勉強会及び懇親会に参加させていただきました。
勉強会では今まで知ることがなかったこと等があり大変参考になりました。
又、事務局の方々のていねいな心配りのおかげで緊張しながらも集中して聞くことができました。
懇親会では、新人グループに分けていただき、お互い初めて者同士で気軽に話すことができ、松浦会長が同席していただき、会の趣旨や発足の思いを聞かせていただきました。
又、隣席の方に親身に話を聞いていただき非常にありがたく思いました。
今後の勉強会、懇親会にできるだけ参加させていただき、自分も諸先輩方々に溶け込んでいければいいなと思いました。本日は、誠にありがとうございました。

H.T

2017年6月17日 勉強会の感想

タイトル 1 「新しい賃貸経営のご提案」
~手のひらサイズ”の賃貸管理システム「大家カフェ」のご紹介~

今回、保証会社に対するイメージが少し変わりました。制度的・人道的支援のお話しからは表面的なことを解決するだけではなく、根本的なところの問題も解決する必要性を学びました。またスマホで賃貸管理できる時代になってきたのだと知り、テクノロジー環境の変化・成長のスピードを感じました。

タイトル 2 「専門用語を使わない相続講座」

お金や遺言のことは、家庭ではなかなか話題にしにくい事柄ですが、相続者が元気な時にこそ、日頃から家族全員で話し合って、将来のことを考えていくことが大事だと思いました。
お話しの内容もとても興味深く、そして楽しく学ぶことができ、大変勉強になりました。専門用語を使わず、講師の実体験を交えてお話しされたので、具体的でとても分かりやすかったです。普段のセミナーでは聞けないような為になるお話しばかりでした。

タイトル 3 「意外と知らない債権回収の基本」

今まで、なんとなくしか理解していなかったり、普段疑問に思っていたことなどを分かりやすくお話しして下さり、大変勉強になりました。また、こういったケースにはどう対応したらいいのかなどの実践的な問題解決方法も教えていただき、とても参考になりました。大家業をするなかで困難な状況になっても、最後まであきらめない姿勢や積極性が大事だと学びました。まだまだ、経験の浅い私にとっては、講師の方を目標にして、これからも様々なことを学ぶ姿勢で頑張っていきたいと思います。

今回初めて参加させていただきました。大勢の方が参加され、会場のパワーに圧倒されました。懇親会でも、経験豊富な会員の方からのいろいろなお話をお聞きすることができて、大変勉強になりました。有難うございました。

M.T

2017年5月20日 勉強会の感想

タイトル 1『2016年人気設備ランキング単身者&ファミリー物件1位「インター ネット無料」のこれから』

~インターネット無料マンションから最新のWi-Fi設備へ~

これからの不動産業界において、益々激しくなる競争を勝ち抜いてゆくには、ほかの物件との差別化が必須項目です。その中でも特に賃料に直結する内容に今の入居者は、とても敏感です。その意味でインターネット無料マンションのニーズはとても高く、そうであるからこそ『2016年 人気設備ランキング 単身者&ファミリー物件1位』に躍り出たのでしょう。我々大家にとっても、手っ取り早くて、しかも少ない投資で実質の家賃値引きと同じインパクトのあるインターネット無料の講習会は、とても興味深いものでした。

講師の方のお話も分かりやすく現実的でとても参考になりました。さすが、がんばる家主の会だなと思いました。

タイトル 2 「古い建物に価値がある!!」

~リノベーションによるバリューアップの手法と事例~

私も築古物件のリノベーションに、これからの不動投資の活路を見いだそうと常々考えていました。その為、K先生の講演会を楽しみにしておりました。建物の空いている部分、構造フレーム、歴史性を利用するリノベーションや今の時代にあった利用、流行りのコワーキングスペースを上手く取り入れて一層の付加価値を増すと言う、これまでの私が考えもつかなかった方法でリノベーションされており、全てが新鮮で大変驚かされました。

タイトル 3.「二度の相続体験と稼働率アップに向けた日々の取り組み」

~1つは、父の病気後に実施した相続対策、税務署からのお尋ね内容。遺産分割と相続税の申告結果について。~

~2つ目はサラリーマンを退職し、専業大家として11年に入った今日まで実施している施策について写真を中心に紹介。~

講師の方の、実体験に基づいた相続体験記は、とても具体的で説得力がある内容でした。私も、父が亡くなり一次相続を体験済みで、これから遅かれ早かれ大変な2次相続が控えており、待ったなしの状態である為、とても身につまされる内容でした。マイナンバー制度が導入され税務署の圧力は、増すばかりです。我々大家は、けっして脱税すること無く、賢い節税をする事が必須項目である事を、改めて認識させて頂きました。また、入居者とのふれあいや信頼関係を大事にする、共にWin-Winの関係であり続ける事が、結局は究極の空室対策に成る事も教えて頂きました。これって、松浦会長が日頃から言われている事と同じなんですよね!やっぱり会長さんって、凄いと思いました。ただ、こういう事は心がともわないと簡単に相手に見抜かれてしまいます。人間の器の大きさ、度量も磨かねばなりません。私は、まだまだ器が小さいので、出来る範囲で無理せず自然体で入居者に喜ばれる不動産経営をして行きたいと思います。

Y.O