初めて本会の勉強会に参加させて頂きました。サラリーマン兼業の家主です。正直、想像の5倍、いや10倍位の会員の皆様の集まる勉強会規模、熱意、加えて講師の皆様のパワーに圧倒されっぱなしの3時間!短くない勉強会ではありますが、3本のテーマは、あっという間の出来事です。
【①賃貸経営に役立つ給水菅無料診断について】
正直別の場でもお伺いした事のある内容、講師でしたが、クローズドのセミナーでもあり、実際のところ(調査の実態、その後の対応など)も伺うことができ、給排水の物件においての重要性、そして何よりも物件は建ててからが実は本番なんだという(当然の事なんですが)事を実感できました。個人としても、大阪市の浄水技術がすごいとはいえ、水道から綺麗なお水を飲みたいですもんね。
【②大家さん専門税理士が語る!築古物件どうする?建て替え?判断ポイント】
私もそうですが、親から引き継いだ(自分と歳が変わらない)築古物件の扱いって悩みどころですよね。手放すのか修繕するのか、かさむ修繕工事費とにらめっこする事が多々あろうかと思います。そこを極めて(数字を使って)論理的にフローチャート化してご説明頂いた、ご自身でも家主業を営む講師のお話にグイグイ引き込まれる1時間。相談会をセットにして、これだけでセミナー組めるくらいの濃い内容に、メモが追っ付かず(笑)。後でメールで資料いただけると聞き、今から到着が楽しみです。特に、今回の内容を元に、これから承継していく必要のある子世代への引き継ぎの重要性、そして関係性(ここは次のセンテンスにも繋がるんですが)、改めて自身の家族との関係性も見直さないとと襟を正す内容でした。(そして、自身の事業に対する分析は極めて重要です)
【③父の不動産賃貸業を学んだ時間〜大学4年生の息子が父のもとで不動産賃貸業を学ぶ5ヶ月の経験】
こんな息子欲しい!!と思わず声が漏れそうな話。また、②の流れから、自身から子への継承問題についての、実戦日誌。でも、そこには大家業としてのリアルな現実(掃除とか空室のリノベ、集客など)を現代っ子の息子目線で、コストの事も考えつつ、リノベ技術は実践で、そして現代のSNSでの集客も、全て自分で考えながら答えを見つけていく、それが実った時の喜び、そしてリアルな【お金】にまつわる商談まで。インターンだが親子という関係から、父親の仕事への理解も絆も深めていく。これ題材にドラマになるんじゃないの位、ぐいぐい引き込まれちゃいました。こんな本当に濃い3本のお話を聞けた事、あちこちの不動産経営セミナーを渡り歩くよりも極めて実戦に近く、講師の方とも、他の大家参加者(勿論、主催の松浦会長とも)とも距離も近く相談や情報交換もできそうな勉強会。今後も可能な限り参加させていただき、中々情報交換含む交流の機会の少ない大家業同士の結束、そして自身の成長の場として活用させて頂きたいと思った3時間でした。講師の皆様、運営の皆様、そして気軽にお声がけ頂いた諸先輩方、そして会を牽引頂いている松浦会長に改めて感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。
K.M