勉強会、懇親会共に初めて参加させて頂きました。 今回の講義は以前から気になっていた事柄ばかりでしたので 重な時間を過ごすことが出来ました。 入居者のニーズや各社サービス内容、 えず進化するニーズに対応した機器やシステムには たに知ることも多く、とても勉強になりました。 当たり前のことなのですが、やはり入居して頂く方の層を絞ること、 して双方が喜べるような設備やシステムをよりよく検討することが、 切な課題となりました。 初めての参加者の中でも、経験豊富な大家さんもいらして 員の方ともお話しさせて頂き、各方面への対応や業務内容には きや感服させられるお話しが多く、とても参考になりました。 質問したいことは山のようにあったのですが、 の場になるとあまり思い出せず、 様に直接お訊き出来なかったことが残念でなりません。 過去の勉強会や参加リポートを読ませて頂いても、 務に関する様々な内容や提案、これまでの経験談等が書かれており、 んばる家主の会ではより家主側の立場でかなり内容の濃いものを 強させて頂けると感じております。 他の会にも参加されたことのある女性会員の方も ちらの会のそのような点にとても魅力を感じられて参加されたとのことでした。 加することが出来、会長の松浦様、運営の会員の皆様には大変感謝致しておりま す。 色々とお話しして下さった皆様も本当にありがとうございました。 後とも宜しくお願い致します。 D.Y
02.勉強会の感想
平成25年10月26日(土) 参加の感想
私は、最後の講義の争続の話がとても参考になりました。自分も先のことはあまり考 えてませんでしたが、この話を聞いて、何らかの行動を移さないといけないと実感し ました。 今は、どうやって、空室を満室にするか、税金のこととか、などで頭が いっぱいでしたが、仲のいい子供たちが、自分の資産のせいで、険悪な関係になるの だけは避けたいと思います。 子供の幸せのために、資産を増やそうと頑張っている のに、それが原因争続とならないよう、講義で学んだことを、できるだけ早く、実践 したいと思います。
Y.S
平成25年10月26日(土) 参加の感想
日ごろは、情報を共有できる方もなく、個人で情報を収集するにも限界がありました。 入会にあたり、 ポイントとして、 ①ヒントになりそうなアイデアの量を増やしたい ②出てきたアイデアをなるべく早く試してみたい ③失敗から学んで早く修正する ④他人とのかかわりの中で、アイデアを醸成する というのがあり、よいインプットの量を増やし、経営に生かしたいということで、参加をいたしました。 *太陽光発電については、 私どもは、太陽光発電システムインテグレーターとして、自己所有の物件、すべてに、すでに太陽光発電システムは搭載済みで、また、産業用といたしましても、所有のコンビニエンスストアー、をはじめ、その他、現在までに、3件搭載済みですので、搭載前にかなりの勉強をいたしました。しかし、現状は、日々、刻々と変化をしていますので、改めてお話を伺えことは、大変、勉強になりました。 「がんばる家主の会」は、営利目的ではないということですが、「がんばる家主の会」として、ファンドを立ち上げ、産業用発電に乗り出してはいかがでしょうか?誰が事業計画を作り、どうやって資金を集めるのか、公報は、技術は?など、困難な面はありますが、これについては、自己資金が個人で行うには、多額であるため、市民出資のようなシステムを活用するなど、「家主の会」で、勉強会を進めていけば、決して、実現不可能なことではないように思います。 *私の賃貸経営~出会いに感謝~ Tんのお話は、お人柄も含め、いつまでも、ずっとお話を伺いたいような、、心に響くことばかりでした。 私どもも、両親から、賃貸経営を引き継ぎつつありますので、Tさんが辿られた経緯をなぞっているようなところもあり、さすがに、経理畑の方で、特に、今、私が一番関心のある自主管理、会計帳簿を自分で作成する自計化に向けて、 ①データの入力 ②証憑書の整理・保存 ③ITによる会計システム の導入について、大変、勉強になりました。 *相続対策いつやるの?今でしょ 講師のK先生が、私が○○に在職していた時の上司にそっくりで、ビックリ!話し方もそっくりで、なぜか懐かしい気持ちでした。 お話は、頭の痛い「相続税」のお話で、、クイズ形式なのが、楽しかったです。今、お願いしている税理士さんが高齢ですので、投資を含め、節税・融資・相続税など、不動産に特化した税理士さんを探している中、大変興味深いお話でした。 *懇親会 一つの課題について、複数の方と話すことで、互いの刺激の相乗効果によって、さまざまなアイデアが生まれると思います。 「がんばる家主の会」は、会員が大家であるという共通項の中で、自らが考えているサービス・プロダクト・手続きについて、何らかの形で、関与する知識を持った、「きらりと光る」方々の集団であると思います。懇親会は、経営に好循環をもたらす大変良い機会であると思いますので、今回、初めての参加で、多くの方と、お話はできませんでしたが、今後、回を重ねて、交流を深めさせていただければ幸いです。 余談ですが、 最近、フェイスブックを始めましたので、会員の方も、FBで、グループを作るのも楽しいかもです!
F.M
平成25年9月7日(土) 参加の感想
9月に新人として参加させていただきました、N市在住のN.Tです。
新人レポート提出が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 「がんばる家主の会」がとても大きい会でびっくりしましたのと同時に、
自主管理(?)されているのにとても整然と運営されていることにも驚きました。
講演会の内容も、有料で聞かせていただけるような、いえ、それ以上の
詳細な内容だったことも驚きでした。
Hさんのお話は、理路整然とされていてとてもわかりやすかったです。
まず自分でやってみてから、時給を考えて他人に任せるほうがいいかどうか考える、
といったマネジメントや、アマゾンでの購入の仕方、また不動産以外の
様々な運用について、細かいところまでの教えていただき、非常に参考になりました。
物件では、京都御所付近がお勧めという理由もよくわかりました。
平屋の路地築古物件の再生についてはとても興味深かったです!
きれいにリフォームできて、楽しそうですね。
Kさんのお話は、細かい資料や数字をつけていただいていましたので、
初心者にとってもとてもわかりやすかったです。上京区がなぜ良いのかという理由も
よくわかりました。情報収集している不動産屋さんから、「京大付近は賃料が
普通より高いです」、とは聞いていたのですが、京都大学は「清貧」な
イメージ((+_+))があって納得できなかったのですが、Kさんのお話でとても
理解できました。
また、1棟物件の各部屋の賃料付の考え方というのがとても興味深かったです。
うちは、夫が相続した小さなアパート2棟(M市)の現物不動産を持っていて、 あとはJ-REITで運用しています。私個人の現物不動産をまだもっていないので、
小さいものから買って、大きくしていきたいと思っています。
購入するにあたって、O市内がいいのか、K市内がいいのか、迷ってふらふら
していたのですが、HさんとKさんのお話を聞いて、「まずはK市内でがんばろう!」と
決心することができました。本当に素晴らしいタイミングで「がんばる家主の会」に
参加させてもらうことができて、喜んでいます。 まだまだ新米ですが、がんばりますので、今後ともよろしくお願いいたします!
N.T
平成25年9月7日(土) 参加の感想
1.「私の資産経営」
収益不動産を取得する動機、取得してから現在にいたるプロセスがとてもわかりやすくひとつひとつのテーマが興味深い内容でかつトークにも無駄がないことに感動しました。
不動産のみではなく実生活でのスタイルや株や外貨を駆使した投資手法、本業をこなしながら自前で可能なことにはチャレンジし、メンターに教えを乞いながら完結させる意思の強さ将来を見据えた対策を緻密に計画し行動する冷静さなど、すべてが自身の学びとなりました。
..
私もHさんのように常に先を読んだ不動産経営を意志を強く持って実践するよう心掛けたいと考えさせられる内容でした。
2.「マンション新築物語」
新築の事業スキーム、間取り決定~建築費、金利の交渉、近隣対策、客付けに至る
プロセスをこれほど凝縮した濃い内容の話を聞くのは初めてでした。
しかも、とてもお話が上手で70分がアッという間に感じるほど楽しく聴講することができました。
なぜこの間取りに、内装に、賃料にして、どうしてこの金額になったのかすべての意思決定が推考しつくして決断されていることがよくわかりました。
建設費や決定賃料、客付け業者等、実際の数値や実名を開示されているのでよりいっそうリアルでインパクトがあり他では聞けない内容の話しを聞くことが出来てとてもラッキーだと思いました。
私もいずれは新築を建てたいと思っていますのでその際はKさんの新築にかけた情熱を見習って頑張ろうと思います。
お二方とも、とても秀逸な内容で資料の作りこみ方にも無駄がなく時間が経つのがとても早く感じました。
今回の勉強会を聴講できたことは自分にとって、とても幸運だったと思っています。
また、気持ちよく参加させていただいた松浦様、運営スタッフの方々や会員の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
E.A
平成25年9月7日(土) 参加の感想
この度、がんばる家主の会に参加させていただきありがとうございました。 過去に何度かセミナーなどに参加したことはあるのですが、不動産投資会社などが主催したものが多く 現にご活躍されているオーナーさんのお話を直にきけたのがとても新鮮で楽しく、そして勉強になりました。なにより、Hさんはじめ人生先輩方のこれからの思考などが聞けてとても貴重な時間を過ごせました。自分自身、投資を始めたばかりの一年生なのでわからないことも多いのですが、これからも勉強し少しずつでも成長していきたいと改めて強く思いました。 松浦会長はじめ運営スタッフ皆様あってのがんばる家主の会、本当にすばらしいと思いました。 懇親会もとても楽しく貴重な時間でした。また勉強させて戴きたいと思います。 ありがとうございました。。。
S.M
平成25年9月7日(土) 参加の感想
今日はとても内容の濃い講演ありがとうございました。 H先生の何も無い状態からタネ銭作りから築古戸建だけでもすごいのに 株式・外貨なども組み合わせる想像力に感心してしまいました。 私の購入している物件は区分ばかりなので方向性は少し違いますが 色んな投資手法を勉強させていただきました。 とても参考になるお話しありがとうございました。 沢山の会員方々とお話しも出来て考え方も十人十色で投資手法も沢山教えていただき とても参考になりました。 また次回も参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
N.T
平成25年8月17日(土) 参加の感想
私は、会社を退職し、自社で所有するマンション経営を引き継ぎ1年になるのですが、貸主主導の古い体質の賃貸経営のままでは不安を感じ、今回新人として初めて勉強会に参加させていただきました。
会員の方の講義が「入居者目線の賃貸経営」ということで、今の自分に最も必要なテーマであり、また、実際に経営されている方の生の声を聞けたことがとても勉強になりました。
自分が継続してできることは何か、顔の見える信頼関係づくりには何が必要か、講師の方が実践されている具体的な事例を聞きながら、私に足りないものが明確に見えてきました。今後、できることから少しずつ取り組み、入居者に満足してもらえる物件を目指したいと思います。
勉強会に参加させていただき、ありがとうございました。
T.K.
平成25年8月17日(土) 参加の感想
私は所有物件の空室リノベプロジェクトを進行中の二代目自主管理大家です。恥ずかしながら、これまで仲介業者に対する営業活動やマイソクなども作成していませんでしたが、現在、プロジェクト遂行に向けて賃貸経営に必要な業務の下準備を進めています。M講師の題目は、「入居者目線の賃貸経営」ということで、前半はリノベのefore&after募集図面や内見時ポップの具体例を示して頂きました。
その中で、「内見者が見た時に新しいとわかるものでも、あえて執拗にアピールするポップ作戦」はとても参考になりました。おそらく、同時期に同じ内容の改装をした物件を案内された時、ただ案内書類に「改装済」と書いてあるか、それともポップで執拗に「新品!交換済!」とアピールした物件かでは、明らかに後者の方が内見者の印象に残る物件となるでしょう。勿論!この作戦は使わせていただきます。また、後半の保険については、これまで意識してこなかった部分であり早速検討させて頂いております。
これまで母親任せの賃貸経営で、「修繕積立金」という言葉を最近学んだ私ですが(つまり、現時点での積立金はほぼゼロに近い!!)、築17年目を迎えた物件がそろそろ悲鳴をあげてくる時期だと思い、毎日びくびくしております。そんな時に、この貴重な保険の運用ノウハウを聞けて本当に気持ちが少し和らぎました! さて、懇親会が終わり自宅へ歩きながら帰る途中、「入居者目線の賃貸経営」ができているか再度考えてみました。「エントランスは明るく気持ち良いだろうか、ゴミは落ちてないだろうか、防犯等に不安はないだろうか。。。」まだまだ、入居者のためにやらなければいけないことが沢山あると思いました。そんなことを考えていると、いかに「電子錠」や「入居者10番」という商品が、入居者の不安を解消する商品であるか気付くことができました。勿論、家主からしても長期的視野でみるとコストのかからない商品だと思います。翌日、物件を訪れ確認すると、洗練されたデザインの鍵を設置しても違和感のない扉であると確信しました。今後の、付加価値UP商品として検討します! 講演会には沢山の方が参加されていました。皆さんの意識の高さに驚かされる上、とても自分の刺激にもなります。まだまだ、賃貸経営者としては力足らずですが、必ずや今年中に満室運営を達成し実力をつけたいと思います!最後になりますが、家主の会入会を御紹介頂きましたS.M.さんを始め、入会を御許し頂きました松浦会長、事務局スタッフさんの方々に御礼申し上げます。これからも何卒宜しくお願い申し上げます。
T.S.
平成25年7月20日(土) 参加の感想
3つの講義を通してのリポートとさせていただきます。 私は親が家主で、平日は会社員である息子の私が経営に参画しだしたのは1年少し前からです。 この1年余の自身の家主後継者としての活動を振り返り、今後の活動の参考とさせていただきたい思いでそれぞれの講義を聞かせていただきました。 勤務先では社宅としてマンションを借りたり、建築・設備・電気の発注する業務も担当していたこともありますので 「賃貸集合住宅向けセキュリティシステムのご案内」の講義内容は概ね理解できましたが 今後も最新の設備等の情報を勉強させていただきたいと思います。 関西の消費者に絞り込んだ「2013年度版 空室対策 最新の消費者ニーズfor関西」については、 私どもの物件にとって 1、今すぐにでも採用を検討できるもの。2、今はその時期でないにしても近い将来採用を検討したい(すべき)もの。3、今後も採用する必要はないと思われるもの。 のいずれの属性に該当するかを考えながら講義を聞かせていただきました。 普及により導入単価が下がりそうなもの、技術革新で陳腐化するものなど費用対効果が期待どおりとならない導入リスクもよく考える必要があると思いますし、 一方でリスクを取って他の方がやらない事を行うことで差別化する方が良い場合もあると思われます。 「情報と戦略、クリエイティブに取り組む不動産賃貸業」に関しても、講師の方と何が共通で何が異なるかを考えながら講義を聞かせていただきました。 活動開始時期、年齢が比較的近いこと、会社員経験あり、親が家主であることなどが共通であるのに対し、講師の方が専業に対し私は兼業であることが異なるなどです。 いずれにしましても物件の特性(築年数、設備、エリア・・・など)やキャッシュフローの状態、経営のスタイルなど家主の方お一人お一人異なります。 当会にて最新の情報や様々な考え方を勉強させていただいた上で、限られた経営資源(私の場合兼業であるという時間的制約も含め)を考慮し 自身の物件にとって必要な事と不要な事を整理し、優先順位をつけて出来ていない課題をこなしていくことが重要と感じました。
S.M
コメントを投稿するにはログインしてください。