この会の魅力は「学びあう、支えあう、人にあう」と実感
初参加でした。約200人の客席は、開始前あっという間に一杯に。「これだけ多くの人の心を動かす理由は何だろう?」と考えました。会長のリーダーシップ。良心的な料金。ためになる講義。規律正しい組織力。本音の飲み会…。色々理由はあると思いますが、1番は、ここに集う人たちの“魅力”だと感じました。「皆さん、ギラギラしてない。余裕がある」エレベーターに乗る時に順番を譲ったり、入居者さんの事を第一に考えたり、考え方や行動や経験値が所作に現れています。ここでは、自然とそういう振る舞いになります。会全体が「1人は皆のために。皆は1人のために」という雰囲気になっていて、新人には特に親切に接してくれます。懇親会で近くの新人女性が、「皆さんが顔の見える関係で安心できました」と一言。皆さんが築いてきた信頼関係が、鉄骨RCのように強固だと体感できる一日でした。
H.K