平成25年9月7日(土) 参加の感想

9月に新人として参加させていただきました、N市在住のN.Tです。
新人レポート提出が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
「がんばる家主の会」がとても大きい会でびっくりしましたのと同時に、
自主管理(?)されているのにとても整然と運営されていることにも驚きました。
講演会の内容も、有料で聞かせていただけるような、いえ、それ以上の
詳細な内容だったことも驚きでした。

 Hさんのお話は、理路整然とされていてとてもわかりやすかったです。
まず自分でやってみてから、時給を考えて他人に任せるほうがいいかどうか考える、
といったマネジメントや、アマゾンでの購入の仕方、また不動産以外の
様々な運用について、細かいところまでの教えていただき、非常に参考になりました。
物件では、京都御所付近がお勧めという理由もよくわかりました。
 平屋の路地築古物件の再生についてはとても興味深かったです!
きれいにリフォームできて、楽しそうですね。


Kさんのお話は、細かい資料や数字をつけていただいていましたので、
初心者にとってもとてもわかりやすかったです。上京区がなぜ良いのかという理由も
よくわかりました。情報収集している不動産屋さんから、「京大付近は賃料が
普通より高いです」、とは聞いていたのですが、京都大学は「清貧」な
イメージ((+_+))があって納得できなかったのですが、Kさんのお話でとても
理解できました。
 また、1棟物件の各部屋の賃料付の考え方というのがとても興味深かったです。

 うちは、夫が相続した小さなアパート2棟(M市)の現物不動産を持っていて、
あとはJ-REITで運用しています。私個人の現物不動産をまだもっていないので、
小さいものから買って、大きくしていきたいと思っています。

購入するにあたって、O市内がいいのか、K市内がいいのか、迷ってふらふら
していたのですが、HさんとKさんのお話を聞いて、「まずはK市内でがんばろう!」と
決心することができました。本当に素晴らしいタイミングで「がんばる家主の会」に
参加させてもらうことができて、喜んでいます。
まだまだ新米ですが、がんばりますので、今後ともよろしくお願いいたします!
N.T
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中